POIC Premium

光と水の力で歯周病を治す最先端の治療法 ポイックプレミアム

歯周病治療はここまで進化、光と水の力で治します。

歯周病に侵されたお口の中の環境を短期間で変えることは難しい。それが、これまでの歯周病(ペリオ)治療の常識でした。そのため長期間の通院や痛みといった負担が患者さんに大きくのしかかっていました。

でも、そういった従来の歯周病治療とは全く違う新しい治療法が「ペリオ/プレミアム」です。

ペリオ/プレミアムは、2種類の高性能レーザーと、体に無害でありながら歯周病の原因菌を死滅させる強い殺菌力を備えた殺菌水(タンパク分解型除菌水(PR水))を組み合わせて治療を行いますが、この「光=高性能レーザー」と「水=殺菌水」のおかげで歯周病治療が短期間(およそ一日)で完了します。

従来の治療法では、段階的に少しづつしか治療できず、その間にも取り残されている歯周病菌は増殖し、治療回数のメドもつきにくいのが最大の問題でした。

それを考えると、ペリオ/プレミアムは短期間で集中的に治療を終えることが可能なため、患者さんの通院ストレスや痛みの負担を軽減することができる画期的な治療法といえます。

しかし短期間で歯周病が良くなっても定期的に医院での口腔内殺菌とメンテナンスを受けなければ、歯周病はすぐ再発します。同時にご自宅でのホームケアも大切な要素なので、そこまで指導させて頂きます。

※PR水:Protein Resolutive Sterilizing Water

ペリオ/プレミアムの主な特徴

ポイックプレミアムの主な特徴

初期~中期症状の場合は、最初にこちらの治療をお勧めします。

短期集中PERIO治療コースについて

短期集中治療とは:特殊高濃度治療水を使用して、約1月間に3回のPERIO治療を施術します。短期間に繰り返し口腔内全体を殺菌することにより、生体本来の治癒力(免疫力)をアップさせます。
その結果として、負の連鎖である歯周病の症状から脱出する事が容易になります。
この治療法は、従来の歯周病治療では実現不可能であった方法です。麻酔を使用しないので、痛みもほとんど無く歯周病症状の改善が可能な治療法です。

治療内容:全額の歯石除去、ステインの除去、ホームケアー指導、特殊高濃度機能水※使用による口腔内全体の殺菌、歯周ポケットイリゲーション、舌の殺菌、歯面研磨。

特殊高濃度機能水とは:通常の弱アルカリ(PH9.0)タンパク分解型除菌水に炭酸もしくは酢酸(お酢)を混合して、殺菌力を10倍程度強化したものです。これは作成してからの日持ち(作用時間)が短いため、診療室でのみ使用できます。(人体には無害です)

短期集中治療後に再診断を行います。
再診断によって保存可能な歯と不可能な歯、レーザーを用いたPERIO/プレミアム治療が必要な歯に分類します。集中治療後の口腔内は歯周病の快復力が最大限に発揮されていますので、しっかりとした再診断が可能です。

費用について:短期集中治療はその治療内容などが、保険適応していません。
費用は、治療開始時の歯周病の状態、難易度により5~7万円(税別/3回分)必要です。
詳しくは担当医にお尋ねください。

短期集中治療は、こんな方に勧めます。
1:歯周病と言われたが、良くなった気がしない。
2:口臭が気になる(口臭がすると言われたことがある)
3:朝 起きたときに口の中が粘つく。
4:ガン治療を受ける(抗がん剤などの化学療法を含む)
5:外科で手術を受ける予定がある方(開腹手術など)

ペリオ/プレミアムに使用する
レーザーと殺菌水

ポイックプレミアムに使用するレーザーと殺菌水 ポイックプレミアムに使用するレーザーと殺菌水

歯周病と免疫

PERIO/Premium治療を受けられた患者様は、下記データのように免疫力が活性化しております。歯周病を治療する事により免疫を獲得し、体の健康を向上する事ができます。

• 国立静岡がんセンター
  • 群馬大学付属病院
  • Lancet Oncol.2008 June
    Periodontal Disease, Tooth Loss and Risk in a
    Prospective
    Study of Male Health Professionals
One Day Perio Treatment 治療がNK活性に及ぼす影響

歯周病患者40人に対し血液検査を行う。そのうち30人(75%)がNK細胞活性(NK活性)が歯周病治療前より好転した。

患者 性別 NK活性
治療前 治療後3W